SSブログ

またまた横須賀へ [日記]

米海軍横須賀基地で基地施設・米空母を公開という情報を聞きつけて、みかまると一緒に見学に行ってきました。
12時の開門前、基地正門前には長蛇の列。金属探知機を通ってようやく基地の中へ。
広い基地内をひたすら歩いていくと……
091205diary01.jpg
見えました!!米空母「ジョージワシントン」
で、でか~~~(^^;)

091205diary02.jpg
広さが25メートルプールほどもある巨大な艦載機用エレベーターで見学者を一気に飛行甲板へ。
見ろ!人がゴミのようだ(笑)

091205diary03.jpg
あっという間に飛行甲板到着。
ひ、ひろ~~~(^^;)
これなら野球だってサッカーだって何でも出来そう……と思いましたが、

091205diary04.jpg
甲板の表面はこんな感じ。
まるでゴジラの表皮のようにガタガタしてます。
これじゃ、転んだら大変なことになりそう。

091205diary05.jpg
ジョージワシントンを降りて、艦船見学のもうひとつの目玉、海上自衛隊の「ひゅうが」を見学に。
海自初の排水量1万トン越えの護衛艦ですが、さすがにジョージワシントンに比べるとこじんまりとした印象。
しかし今年就役したばかりの新鋭艦なので、とても綺麗です。

091205diary06.jpg
甲板では乗員の自衛官の方々が気軽に質問に答えてくれたり、撮影に応じてくれたりサービス精神一杯の対応を見せてくれました。
気分を良くした我々は思わず「ひゅうが」オリジナルグッズ(キャップ、タオル、バッヂ……)を買いまくり(^^;)
夕方から軍艦をライトアップする「グランドイルミネーション」も見学する予定でしたが、雨がひどく降ってきたので本日は帰宅。

091205diary07.jpg
もちろん帰りに海軍カレーを食べるのは忘れません(笑)
(けい)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。