SSブログ

よこすかカウントダウン [日記]

年末年始は帰省の予定だったのですが、急な仕事の変更でキャンセルになったので12月31日は以前から一度参加してみたかった「よこすかカウントダウン2011」に行ってきました。
私達が到着した頃は会場の横須賀港、ヴェルニー公園にはまだ人はまばら。屋台が準備中でした。
101231diary01.jpg
夜9時には艦船のイルミネーションが一斉に点灯。灯りがともるとシンプルなラインで描かれたイラストみたいで物々しい艦や潜水艦もかわいく見えました。
さて、日付変更も近い11時30分頃になるとどこから集まってきたのかと思うほど、カウントダウンに参加する人が、ヴェルニー公園にはみつしり!
私達も人をかき分け、なんとか海側の手すりの側の場所をゲット。
101231diary02.jpg
いよいよカウントダウン!公園の灯りや艦船のイルミネーションも一旦消灯。辺りは暗~くなります。
私たちも参加されてる周りの人達もわくわく待つこと数秒、日付の変わったその瞬間、イルミネーションがともり、艦船からは一斉に汽笛が港中にボーーーーッ!そして港中央の船の上からは打ち上げ花火が!!
会場はうわーーっと歓声が上がって、私もあおきと二人で「おめでとう~♪」潜水艦の2010の文字は2011に。
見知らぬたくさんの人達と一緒に迎えた楽しい新年の瞬間でした^^
(みかまる)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ackyさん

はじめまして。
私は、国際交流にかんするイベントを、ブログで紹介させて頂いています。
http://kokusai-koryu.blog.so-net.ne.jp/

わたくしのブログで横須賀カウントダウンを紹介したいのですが、
もしよければ、ブログ上の写真を使わせて頂けないでしょうか。
by ackyさん (2012-12-22 09:54) 

KEI

>ackyさん
はじめまして。

写真を気に入って頂けたのなら嬉しいです。
一昨年のものですが、よろしければご自由にお使いください。
by KEI (2012-12-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。