SSブログ

大鉄道時代展 [日記]

110810diary-01.jpg
JR九州ホールの水戸岡鋭治「大鉄道時代展」にあおきと行ってきました。
水戸岡さんの名前を始めて知ったのは何気なく見た4月のNHKの特集番組ででした。
(まだ神奈川にいたのよね~)
その番組で九州のJR新幹線&電車のデザインした人ってこの人だったのかー・・と知ったわけです。

水戸岡さんデザインの電車といえば、私やあおきにとっては福岡長崎間を走る特急”かもめ”。
神奈川から福岡へ帰省してその足で長崎まで帰省するときはこのかもめを利用していたわけですが、ある時期からデザインがまったく変わった、えっらいおっされーーーなかもめが走り出したものだな~と、乗るたびに思っていたわけです。
白い車体といい黒い重厚なシートの座り心地といい、なんだか列車っていうより飛行機みたいねなんて思いながら。

番組の中では40歳まで無名のデザイナーだったけども、とにかく来る仕事はどんな小さな些細な仕事でも一つも手を抜くことなく真摯な思いで仕事されてきたのだと紹介があったのがとても印象的でした。

そんな水戸岡さんの「大鉄道時代展」ならば見に行かねば!と。
電車だけでなく、駅舎、制服、車、船、商業施設、博多駅ビルなどなどなど。それに猫のたまや犬のくろのかわいいキャラクターたち。
デザインならもうなんでも来い!みたいな幅の広さにびっくり。
何をデザインしてもセンスがすごいって言うか。
電車は近未来的なシャープさに木が多用されててとてもスマートで垢抜けてるのにとってもあったかい。
かっこいい&落ち着くってのかしら。

会場を半分ほど回った頃、あらま、そこに座ってるの水戸岡さんご本人ではっ?と気がついて。
(ご本人来場なんてお知らせなかったもん。)
もぉもぉお声をかけさせていただきました。はい、サインを頂きました。
そしてすてきな名刺を下さいましたよ。
この名刺も水戸岡さんのデザイン。
色々デザインされてるけども、今やっぱり面白いのは電車なんですよーとおっしゃられてました。

最後に水戸岡さんと並んで写真を撮らせていただくことに。
すると水戸岡さんの目がじぃぃっとあおきが手にしたカメラにしばし注目!
ああーやはりデザイナーの方だわっ!と納得なのでしたー。
(みかまる)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。