SSブログ

江ノ島の掃海艇 [日記]

江ノ島の冬のイベント「ENOSIMA FANTASY」の同時開催イベント、海上自衛隊の掃海艇「すがしま」の一般公開に行って来ました~♪
場所は江ノ島の東側、湘南港本船岸壁。
101219diary01.jpg
横須賀港でもその姿は遠目に何度か見た事がありましたが、こうやってすぐ側で見ると全長54m、排水量510トン、乗員数37名のかわいい小振りの艦。
磁気機雷から艦を守ために本体は木でできてるんですよねー。
101219diary02.jpg
101219diary03.jpg
あちこちにクリスマスの飾りが。
サンタさんとトナカイもいました~。
子ども達におかしやキャンディーを配ってました☆
(私も欲しかったなーーー)
101219diary04.jpg
夕方からはライトアップされました。
日が沈むと寒くなるかと思いましたが、風もなく思いのほか過ごしやすく。
昼間は多かった見学者も、夜は三脚&カメラ抱えた人達が多かったり。

そういえば艦橋で艦長席はどちら?と聞いたら「艦長ではなく艇長です!」と言われ、掃海艇なんだからそりゃそうだーと(笑)
(みかまる)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。