SSブログ

エアーメモリアル in かのや2012 [日記]

鹿児島旅行を兼ねて、鹿児島県は大隈半島の鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地の「エアーメモリアルinかのや2012」へあおきと二人2泊3日の旅行に行ってきました。
5月の連休に仕事しないで外出なんてン十年ぶりって感じ・・
120503diary01.jpg
鹿児島は初体験。
以前から気になってた、九州新幹線に乗るのも楽しみ。
水戸岡さん(博多駅ビルやJR九州の車両などのデザイナー)デザインの800系をあえて選んで乗車。和テイストでとても落ち着く内装でした。

1時間半弱で博多から鹿児島到着!(やっぱり速い!)
あー、緑が多く広々として南の街って感じ。開放感たっぷりです~♪
120503diary02.jpg
桜島!ドーン!!
テレビや雑誌でよく見慣れた姿だけど、思ってたよりずっと街中から
近くて迫力。
市内見学と城山からの桜島見学のあと、2時間ほどで鹿屋へ。1日目終了~。

2日目。この旅のメイン。
エアーメモリアルはこれまでは5月の連休明けに開催されていたが、今年初めて4月末の開催になったとのこと。
なのに、雨、雨、雨だけでなく風までも~。
地元のタクシーの運転手さんに聞いたら、こんな雨の開催日は今までなかったとのこと;;
横殴りの雨が基地をかけぬけていく~。
120503diary03.jpg
海自といえばP-3C哨戒機(・・・って、神奈川在住の頃、毎日のように自宅上空を飛んでるのを見てたので親近感があるのです。)
今回はこの、機動飛行を楽しみに来たのですすが・・・・;;;
このお天気で、予定の飛行プログラムは全部中止!
ぐはーーっ、残念!(>д<) 少しだけでもって期待したんだけどね;
あ、ヘリの救難展示だけは実行されました☆
120503diary04.jpg
P-3Cの鼻っつら。
見るたびになでなでしたくなるw

そんなわけで、これまで航空祭では時間がなくてほとんど見れなかった音楽隊の演奏や航空学生のドリル展示などをじっくりと堪能。
管制塔見学や陸自の車両乗車体験なども。
120503diary05.jpg
ズボンの赤い2本のラインが萌えまする~。
最後は、各地の基地や駐屯地からやってきた機体の帰投をお見送りして基地とお別れ。。。

ところで、鹿屋航空基地というと先の戦争では特攻隊の出撃基地でもあったところ。
帰りに基地に併設されている資料館を見学。
昨年の江田島同様、特攻隊で亡くなられた方々の遺品や写真などがたくさん展示されており、これらを見るとどうしても胸が詰まる思いが・・・。

3日目。鹿児島に戻って桜島からの火山灰をふりかけられつつ(笑)再び観光。
とゆーか、食べ歩きとゆーーかw
天文館通りの中華店むじゃきの元祖しろくまや黒豚、さつまあげを堪能♪
120503diary06.jpg
しろくま、お隣の席を見たら、どかーんとデカイしろくまがテーブルに乗っかってて、あれ?あれを食べるわけ?一人で??むりむりむり!
と思ってメニュー見たらミニサイズの一人用がちゃんとありました^^
それでも大きいと思ったけどね。
最初は甘すぎな感じがしたのに、食べてるうちにだんだんよい味かげんになってアッサリとペロリ!
これは何がのっかってるのかしら?とゆートッピングもおいしゅうございました☆
120503diary07.jpg
長崎育ちなので市電には興味が~。
長崎の市電とはタイプが違う。かわいいフォルム。
お?と思ったのは、窓にカーテンがついてるところw

鹿児島の料理はどれをとってもおいしくって、大地に根ざした深みのある旨さ!って感じ。
また食べたいし、何よりエアメモはリベンジしたいな!(≧ε≦)
(みかまる)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

pnipnipn

こういう趣味的なブログ待ってました!ゆっくり読ませていただきました!ブログは良いですね。こういう記事をどんどん書いてほしいです。
by pnipnipn (2012-05-18 10:55) 

KEI

>pnipnipnさん
こんにちは♪
ブログ、読んで下さってありがとうございます!\(^o^)/
とってもゆる〜い更新ですが、よかったら又覗きに来てくださいませー(^^)
(みかまる)


by KEI (2012-05-18 20:06) 

pnipnipn

長い文をゆっくり読めるのが良いです。更新されたらみにきます。
by pnipnipn (2012-05-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。